コロの箱庭

多肉植物と日常

🌵食べられる多肉植物❪グラパラリーフ❫🌵梅リンゴ酢作り💚

こんばんは。COROです🐶

天気は晴れ🌤️後曇り☁️

昨日よりは気温が下がって過ごしやすい1日でした。

 

 

🌵食べられる多肉植物🌵

グラパラリーフ グラプトペダルム❫

4月の写真📸

スーパーで買ったグラパラリーフさんを葉挿しに🌱
f:id:corohako:20200606210405j:image

まだまだ芽は小さいです。

 

 

今日の写真📸
f:id:corohako:20200606210454j:image

約2ヵ月でこんなに成長しました😆
f:id:corohako:20200606210653j:image

芽が出たので邪魔な葉をもいだけど🙄

何かまた根が出そう?と思い

様子を見る事にしました😁

グラパラリーフさんは酸味があって

食感はパリッとしてます。

サッパリして美味しい😋

旦那様はお気に召さない様ですが😥

 

 

梅リンゴ酢作り

冷凍庫でカッチカチに凍った梅を保存瓶に投入😉
f:id:corohako:20200606211703j:image

リンゴ酢を入れて
f:id:corohako:20200606212017j:image
梅1㌔に対してリンゴ酢は1㍑

基本1:1です

旦那様が「たくさん飲むから酢をもっと入れて❗」

えぇ~😟 こういうのはレシピ通りじゃないと嫌な私。。。

やんや言うから、もう❗うるさい😡💥

「わかったよ❗😠💨」

                  で
f:id:corohako:20200606213056j:image

こんな風になりました😑 

まぁ良いか←やけくそ(笑)

常温で冷暗所で保存。
f:id:corohako:20200606213246j:image

梅が凍ってるのでタオルでくるんでます。

水滴対策はこれでOK👌

飲めるのは2週間後☺️

常温保存で1年持ちます✋

出来たて梅リンゴ酢早く飲みたいなぁ🤗