コロの箱庭

多肉植物と日常

初多肉さん ❰可愛いくまさん鉢の寄せ植えだった 乙女心 七宝樹 若緑❱

こんにちは。COROです。
午前10時のベランダ多肉棚の気温は35℃❗️☀️😵💦
慌てて遮光シートを張りました💦
焦げないでね🙏

今日は初めて買った多肉さんのご紹介。
2018年10月にくまさん鉢の可愛い寄せ植えを
足利フラワーパークで買ったのが
初多肉狩りでした。
当時の写真...撮っておけば良かった😢
現在のお姿。
真ん中のくまさんに3種類寄せ植えてありました。

左から七宝樹 乙女心 若緑
f:id:corohako:20200502103505j:plain


[七宝樹さん セネシオ] 
昨年の猛暑で危うい状態から復活してくれました。冬越しは霜にあてなければ難しくないと思います。問題は夏越し。
高温多湿に弱いので注意が必要です。
私的には気難しい多肉さん😕
f:id:corohako:20200502103525j:plain


[乙女心さん セダム] 
ずっとくまさん鉢に鎮座しております。
可愛いので増やしたいけど大きくなってくれません。
セダムですが葉挿しはコツがいるのか、
成功しません。この方も気難しいです😔
f:id:corohako:20200502103559j:plain


[若緑さん クラッスラ] 
簡単に増えてくれます。と言いながら、
私の若緑さんスカスカですね😅
手がかからないからって放置し過ぎてカリカリに。カット挿しが根付いて新芽も出てきました。
f:id:corohako:20200502103623j:plain

2019年2月の写真がありました。
買ってから4ヵ月ぐらいですね。
f:id:corohako:20200502121601j:plain
右手前が七宝樹さんと若緑さん。
葉がわさわさしてます。
この頃は順調に育ってます。
この後、悲惨なお姿に...😥
左手前が乙女心さん。小さいですね😑
その他の多肉さんは100均やホームセンターで買ったものです。
この頃は室内で育てる為に100均のゼオライトを使ってました。
知識もないのに水耕で育てようとする初心者の無謀さ(笑)
今はベランダで土で育てています。

私の旦那様は多肉さんに興味無しですが買うのは反対しません😄
その代わりルールがあります。
旦那様「同じ多肉は買っちゃダメ❗️」
私「でも枯れた時の保険に...」
旦那様「無駄❗」
私「うぅ...😟」
旦那様を多肉好きにしたい。そうすれば多肉さん買い放題?(笑)
一緒に育てられたら楽しいのになぁと思う今日この頃です。