コロの箱庭

多肉植物と日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉞🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 暖かくてとても気持ちの良い1日だったけど、ゴロゴロしてもうた(笑) 秋の植え替え作業ストック記事です ❪ブルーエルフ セデベリア❫ 可愛く変化してきたエルフさん‍♀️ カエル鉢じゃ小さそうね ↓大きい鉢に植え替えました中心…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉝🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 今朝はめちゃくちゃ冷えた❗サムカッタ。 風もかなり強かったなー でも、多肉さんの土が早く乾くかな? ❪女雛 エケベリア❫ 女雛さん、紅葉が始まってる ↓一回り大きい鉢に植え替え。赤色の縁が綺麗です ❪大和錦 エケベリア❫ ぷっ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉜🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 今日も良い天気 風が強かったけど、気持ちの良い1日でした 秋の植え替え作業 ❪ピンクプリティ グラプトべリア❫ 夏も徒長せず可愛く過ごしてくれたピンクプリティさん ↓植え替え後。葉っぱがもげてバランス悪くなっちゃった…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉛🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 今日も日中は暖かい1日で、植え替え日和でした 秋の植え替え作業 ❪プロリフェラ セダム❫ 日陰に置いていたから徒長してます ↓カット✂して挿しましたアップ✨ もっとプリプリになるはず ❪桃美人 パキフィツム❫ ムチムチ系の多…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉚🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 日中はとても暖かかったです 秋の植え替え作業 ❪紅稚児 クラッスラ❫ 暴れすぎてわしゃわしゃになってる(笑) ↓植え替え後。大きい鉢にプスプス挿しました。定期的にカットすれば可愛く育つのかなー? アップ✨ 真っ赤に紅葉す…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉙🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り⛅️ 肌寒い1日でした。 秋の植え替え作業 ↓❪ワテルメイエリー クラッスラ❫ いっぱい増やしたいんだけど カットして挿した方が増えるのかな。 ↓植え替え後。1鉢しかないから怖くて切れないCOROなのです(笑) アップ✨ 綺…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉘🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り⛅️ 少し暑い1日でした。 秋の植え替え作業今日はストック写真です ❪紅提灯 カランコエ❫ 多肉棚の見えにくい場所に置いていたので。。。 ↓カリカリ状態に気付かんかった ↓植え替え後。根っこは生きてるから大丈夫だと…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉗🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️後晴れ 日中は晴れて暖かい1日でしたが、夜になって雨が降ってきました☔ 秋の植え替え作業 陶器鉢と100均鉢の寄せ植えを解体 色々植えてあります(笑) 植え替え後。 ↓❪リトルビューティー セダム❫ ❪紅輝炎 エケベリア❫❪イリ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉖🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後雨☔ 少し蒸し暑い様な、ちょっと肌寒い様な。。。 中途半端な感じでした ❪ヴォルケンシー クラッスラ❫ 弱ることなく夏越ししてくれました ↓少しカットして✂植え替えまたモリモリになるかな 反省の為の記録 夏に枯らして…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉕🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️後晴れ後曇り☁️ 晴れたから暖かい1日でした。 秋の植え替え作業 ❪フロスティ エケベリア❫ フロスティさん綺麗な毛色 ↓植え替え後。根がすごく張ってたのでカットしました✂ ❪薄紅蓮華 オロスタキス❫ CORO、オロキタスで覚え…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉔🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 晴れたーって油断して薄着でいたら、風が冷たくて寒い寒い(笑) 秋の植え替え作業 ❪群雀 パキフィツム❫ 別名京美人さん ↓100均わんこ鉢から大きい鉢に植え替えです わんこ鉢は寄せ植えに使おうかな ❪クーペリー クラッスラ❫ …

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉓🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 日中は少し汗ばむ陽気でした。 ❪スノーキャンディ セデベリア❫ 夏も元気に過ごしてくれたキャンディさん ↓植え替え後。強い多肉さん大好き(笑) ❪白牡丹 グラプトべリア❫ 白牡丹さんも丈夫ね ↓植え替え後。可愛い カット挿し…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉒🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ⛅️後曇り☁️後雨☔ そんなに寒くならないと思っていたら、結構寒くて厚地の服に着替えました 秋の植え替え作業 ❪ファンクイーン エケベリア❫ 鉢からはみ出てる ↓植え替え後。2鉢にしてスッキリさせました あと、小さい子株さん…

🌵多肉植物 手作りラック&カランコエ鉢2🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ 昨日よりは気温が上がって暖かかったです 昨日が寒すぎよね 久しぶりに作った手作りラック 今回は太いワイヤーを使ってシンプル?にしてみました 多肉さんたちをINラック❶ ラック❷ ラック❸ これで12鉢の多肉さんが…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業㉑🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔ 寒い1日でした 秋の植え替え作業 ❪花の相付連 エケベリア❫ ギュウギュウ過ぎる ↓植え替え後。子株を切り離して2鉢に 葉っぱも、もいでスッキリさせました ❪錦晃星 エケベリア❫ 肉厚モフモフの多肉さん ↓植え替え後。あんまり…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑳🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後晴れ 晴れたので昨日ほど気温は下がらず、暖かい1日でした 秋の植え替え作業 ❪ハムシー エケベリア❫ モフモフの多肉さん ハムシーさん、あと2鉢あります ↓植え替え後。ハムシーさん、綺麗です アップで ホントに 綺麗 ❪…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑲🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々雨☔ 寒い1日でした 明日はもっと寒くなるらしい 今年の冬は寒いのかな 秋の植え替え作業 ❪玉葉 セダム❫ 玉葉さん、夏も赤い色のまま乗り切ってくれました ↓植え替え後。ガラスの器に植えていたけど、プラ鉢に変更しま…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑱🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ⛅️時々曇り☁️後雨☔ 風がひんやりと冷たく感じましたが、過ごしやすい1日でした。 植え替え作業どんどん進めてます ❪ピーチネックレス セネシオ❫ ピーチさん可愛い でも、ネックレス系多肉さんの植え替えは大変です ↓植え替え…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑰🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️時々晴れ やっと雨が止みました ベランダ作業をしていたら暑くて汗だくになる陽気でした 暑い。。。 台風対策で移動させた多肉さんたちを元に戻して、植え替え作業再開です。 ❪乙女心 セダム❫ カットした所から脇芽出てる …

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑯🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々雨☔ 今日は雨が降ったり止んだりの天気で、少しムシっとする1日でした。 雨が止まないと移した多肉さんたちを元に戻せません 植え替え作業、進まない。。。 でも、植え替え作業のストック写真はまだまだあるので、載せ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑮🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後雨☔ 肌寒い1日です。 午前中、台風に備えて移動させた多肉さんを元に戻そうかなぁ。。。と思いつつ後回しにしてたら、雨が降ってきた(笑) 明日やろう なので、今日も秋の植え替え作業のストック写真を載せます ❪雪童 デ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑭🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔ 肌寒い1日でした。雨なのでダラダラと引きこもってました(笑) ❪チョコレート錦 グラプトべリア❫ 夏の間、遮光してたから伸び伸び多肉さんがいっぱい ↓植え替え後。ギュッと可愛くなって欲しいな☺️ ❪群月花 エケベリア❫ 群月…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑬🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々雨☔ 昨日ほどじゃないけど寒い1日でした。 昨日は腰と背中が痛くて植え替え作業をお休みしたけど今日もお休みしました 代わり?に最初の進路よりだいぶ逸れたけど、台風対策をしました 天気予報で警報級の強風が吹くと…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑫🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔ 寒い1日。寒くてセーターを出して着ましたサムイ 秋の植え替え作業。。。なのですが、今日は腰と背中が痛くて痛くて 無理して作業しても失敗するだけなので植え替えお休みしました。 今までの植え替え作業で溜まっている写真を…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑪🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️後雨☔ 過ごしやすい1日でした☺️ 秋の植え替え作業 ↓この鉢を解体しました 上から❪カメレオン セダム❫ 右下❪100均名無しさん❫ カメレオンの下❪クイテンシス エケベリア❫ その隣❪アロマティカス プレクトランサス❫ ク…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑩🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 日中は少し暑くて、ベランダ作業をしていたCOROは汗だくになりました 秋の植え替え作業 ❪みどり牡丹 エケベリア❫ よく見ると。。。 根っこが出てる 余分な根っこをカットして植え替え 可愛い芽も出てる❪ペンデンス コチレド…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑨🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔後曇り⛅️ 朝晩は寒い季節になりました。多肉さんたちの紅葉進むかな 腰痛にめげず、秋の植え替え作業(笑) ↓この鉢は100均の土を使ってた時のまま なのですごい根詰まりしてました ❪チワワエンシス エケベリア❫ おひとり様鉢に…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑧🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️時々雨☔ 最近は朝の目覚めが悪いです 涼しいといつまでも寝ていられます(笑) 秋の植え替え作業。どこまでブログに載せたのか分からないCOROです とりあえず(笑) ↓100均のリモコン容器鉢の解体を載せます どの子も伸び伸び…

🌵多肉植物 カランコエ狩り🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ 少しムシっとする1日でした。 植え替え作業の土が足りなさそうなのでホームセンターに行ってきました 赤玉土、鹿沼土、鹿沼土細粒を1袋(14ℓ)ずつ買って来ました☺️ これで足りるかなぁ?ビミョー(笑) で、 土だけ買…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑦🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 日中は久しぶりに汗ばむ陽気になりました。 毎日せっせと植え替え作業(笑) ❪オーロラ セダム❫ 紅葉が始まって可愛い色に ↑可愛い色のオーロラさんと、 ↓カット挿し&葉挿しオーロラさんを植え替え ↓日陰にいたのでこちらは…