コロの箱庭

多肉植物と日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

🌵多肉植物 シャビアナ:黒法師の枯れ葉取り🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ️後曇り☁️ 涼しくて過ごしやすいです。 今日は多肉さんの枯れ葉取りをしました ❪シャビアナ エケベリア❫ずっと欲しくかったシャビアナさん 3月にホームセンターで見つけて❗ 即、お迎え⤴️⤴️ しかし枯れ葉ひどいな 優しく枯れ…

🌵多肉植物 100均の多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は快晴 少し暑い1日でした。 先月に100均でお迎えした多肉さん ❪胡蝶の舞❫さんかしら? 胡蝶の舞さんだったら「クラッスラ」じゃなくて「カラコンエ」 100均あるある名札違い(笑) 日光不足でヒョロヒョロ 今日の写真ちょっとは元…

🌵多肉植物 ピンクルビーの葉挿し🌵

こんばんは。COROです 天気は快晴 日差しが熱く、気温も上がって暑い1日でした。 すくすく育ってる葉挿しさん ❪ピンクルビー グラプトペダルム❫ 別名❪バッシュフル❫ 4月のお姿 今日のお姿 色が濃くなってツヤツヤ 順調です ❪千代田の松 パキフィツム❫ 別名❪…

🌵多肉植物 長~い花芽の大和錦🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ 風が気持ちの良い1日でした ❪大和錦 エケベリア❫ 長~い長~い花芽 大和錦さんのアップ 一昨年、100均でお迎えして枯らしてしまい 今年3月にホームセンターでお迎えした大和錦さんです ムッチムチの葉がお気に入りなのです…

🌵 🔰多肉初心者の土作り🔰 🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅一時雨☔ 夕方に雨が降るまで暑かったけど、雨の後は涼しくなりました。 多肉初心者の土作り 最初は無謀にゼオライトで水耕育成 一部土を使ってますがこんな感じで、見事に根腐れをしてしまいました ゼオライトは諦め…

🌵多肉植物 玉葉の葉挿し どちら様?な葉挿し🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々️ 蒸し暑いです。 夜になってからどしゃ降りの雨⛈️ 葉挿しの多肉さん ❪玉葉 セダム❫ 4月のお姿 小さくてもちゃんと赤く紅葉してます なかなか大きくならないなぁ。。。 今日の写真 葉は緑色になってますがツヤツヤです…

🌵多肉植物 テトラゴナの復活🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ時々曇り️ ベランダ多肉棚の気温は26℃ 体感はムシムシして暑いです。 ❪テトラゴナ クラッスラ❫ 今年4月の写真 一昨年の秋にお迎えして、昨年の夏に瀕死状態になり こんなお姿に 今日の写真 1ヶ月でこんなに大きくなってくれ…

🌵多肉植物 桜吹雪 ペンデンス🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ️ 気温が上がって少し暑かったです。 ❪桜吹雪 アナカンプセロス❫ ピンク色が綺麗な多肉さん 私のは緑ですが 紅葉の時期はすごく綺麗なピンクになります アナカンプセロス。。。舌かみそう(笑) ❪ペンデンス コチレドン❫ 丸い…

🌵多肉植物 ❪天狗の舞 クラッスラ❫🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔曇り⛅ 雨続きで気温も低いです。 ❪天狗の舞 クラッスラ❫ 昨年11月の写真↓ とても小さかった天狗の舞さん。大きくなってくれました 脇芽も出てますカットしたほうが良いかなぁ 思案中です 雨でずぶ濡れセダム丼 チャプンってな…

🌵多肉植物 バナナ🍌な玉つづり🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々小雨️ 今日も肌寒いです。冬に戻った? 暑くなったり寒くなったり、体調管理が難しいです ❪玉つづり セダム❫ まるでバナナ 旦那様「この多肉はバナナみたいで綺麗だね。」 多肉さんに興味の無い旦那様の誉め言葉嬉しい…

🌵多肉植物 寄せ植えプランター 名無しの多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️少し風が強かったです 今日も寒い1日でした。 多肉さんの寄せ植えプランター 適当な感じが否めない寄せ植え 全員、去年の11月にお迎えしました☺️ こちらは今年3月の写真 上から❪虹の玉 セダム❫ 右下❪だるま秋麗 グラプト…

🌵雨の日の多肉植物② 木立プレビフォリウム他🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️風が強かったです セーターを出そうかと思うぐらい気温が低くて寒い1日。 雨の日の多肉さん②手前から ❪木立プレビフォリウム セダム❫ ❪紅輝炎 エケベリア❫ ❪ティンカーベル コチレドン❫ 木立プレビフォリウムさん。ブレビ…

🌵雨の日の多肉植物 クリームソーダ他🌵

こんばんは。COROです 今日は1日雨☔ 気温も上がらず肌寒かったです。 雨に濡れる多肉さんたち 手前から❪クリームソーダ セダム❫ ❪マクドガリー グラプトペダルム❫ ❪玄海岩蓮華 セダム❫ 雨に濡れる多肉さんも綺麗✨ 雨で葉もプリプリしてます☺️ セダムのクリ…

🌵多肉植物 ファング マサイの矢尻🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️夕方から雨が降って来ました。 体感はムシムシするけど肌寒い感じです。 ❪ファング カラコンエ❫ モフモフ系の多肉さん 柔らかそうに見えて結構な剛毛さんです(笑) 多湿を嫌うので土は乾かし気味で育てるの良いみたいです。…

🌵多肉植物 白雪ミセバヤ🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り️ ベランダ多肉棚の気温は28℃。 昨日は寒かったのに今日は気温が上がって少し暑かったです。 ずっと欲しかった多肉さん ❪白雪ミセバヤ セダム❫ 先月お迎えしました アップで 別名ケープブランコ お粉美人さんですね …

🌵多肉植物 エンジェルティアーズ錦 100均バケツアレンジ🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後雨☔ 寒いです。 100均ミニバケツにカゴを手編みして吊るしてみました ❪エンジェルティアーズ錦 セネシオ❫ エンジェルティアーズ錦さん、育てやすい多肉さんだと思います☺️ 春は成長も早くて嬉しい プラーン☺️ 別角度から…

🌵多肉植物の寄せ植え② ブロンズ姫 紅提灯 ヴォルケンシー他🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り☁️ 体感はちょっとムシムシな感じです。 4月に寄せ植えた多肉さんたち ❪ブロンズ姫 グラプトペダルム❫ ❪紅提灯 カラコンエ❫ ❪ヴォルケンシー クラッスラ❫ ❪エンジェルティアーズ錦 セネシオ❫ ❪セダム数種類❫ 真ん中に…

🌵多肉植物 寄せ植え 姫秀麗 リトルミッシー他🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ午前中は風が強かったです ベランダ多肉棚の気温は28℃。日差しが強い 4月に寄せ植えをした多肉さん ❪姫秀麗 グラプトペダルム❫❪リトルミッシー クラッスラ❫ ❪朧月 グラプトペダルム❫ ❪グリーンネックレス セネシオ❫❪姫笹 セ…

🌵多肉植物 ホームセンターの見切り品❪雪童 デロスペルマ❫🌵

こんにちは。COROです。 今日の天気は晴れ後曇り☁️からの雷雨⚡☔で、15時頃にはまた晴れ ドバーっと雨が降るのかと思ったらサーっと降って終わりでした。 雨ざらしにしてるセダムたちはもっと降って欲しかったかも ❪雪童さん デロスペルマ❫ 2019年12月にお迎…

🌵多肉植物を増やす方法 カット挿し❪天使の雫❫🌵と日本3大饅頭

こんにちは。COROです。 天気は晴れ後曇り☁️ ベランダ多肉棚の気温は22℃。 今日は徒長した多肉植物のカット挿しをご紹介 ❪天使の雫さん セダム❫ 上から見ると綺麗✨ですが 横から見るとだいぶ徒長してます 思いきってカット✂️ 下葉をもぎもぎ 切り口を乾燥さ…

🌵増やしたい多肉さんの葉挿し🌵❪虹の玉 セダム❫

こんにちは。COROです。 天気は晴れ少し風が強いです ベランダ多肉棚の気温は23℃。体感は暑く感じますが、風があるせいか多肉棚の気温は思ったより高くないです。 今日は増やしたい多肉さんの虹の玉。 ❪虹の玉さん セダム❫ ぷくぷくしたジェリービーンズの様…

🌵過去の多肉狩り🌵❪セダム盛りだくさん✨❫

こんばんは。COROです。 天気は雨☔のち曇り☁️ ベランダ多肉棚の気温は20℃ 今日は雨でベランダに出られないので過去の写真 今年2月にネットでお迎えした多肉さんたち セダムが欲しくてショップを見てたら他のも欲しくなって 左から❪碧魚連さん エキノス❫❪斑入…

💐多肉植物のお花寄せ💐

こんにちは。COROです。 今日は曇り時々はれ️ ベランダ多肉棚の気温は18℃。肌寒いです。 昨日カットした多肉さんたちのお花をお菓子の空容器にIN お菓子の空容器なのでモザイクしました。ちょっと恥ずかしいので 左横から 右横から 真上から うん可愛い 自画…

多肉植物の剪定✂️ ❪ヴォルケンシー 紅稚児 ペルシダ錦 トランスバール❫

こんにちは。COROです。 今日は晴れ ベランダ多肉棚の気温は22℃。 風があるけど、とても気持ちの良い天気です☺️ なので、多肉さんたちの剪定をしました✂️ ❪ヴォルケンシーさん クラッスラ❫ 花がもう終わりなので思いきってカット✂️ スッキリしました 新芽の…

多肉植物の葉挿し❪オーロラ 姫秋麗❫

こんにちは。COROです。 今日は晴れ時々曇り️ ベランダ多肉棚の気温は18℃ 少し肌寒いです。 今日は増やしたい多肉さんのご紹介。 ❪オーロラさん セダム❫ 色が綺麗な多肉さんです✨ 3月にカット✂️今日の写真 脇芽も育って大きくなってくれました カットした芽…

❪🏵️多肉植物のお花特集🏵️ ③❫

こんにちは。COROです。 今日の天気は曇り時々小雨️ ベランダ多肉棚の気温は18℃ 急に肌寒くなると身体がだるいです 多肉植物のお花特集③ ❪ピーチネックレスさん セネシオ❫ 2019年12月にお迎え。 ネックレス系のお花は白粉の様な香りがします。あくまで私の感…

❪🏵️多肉植物のお花特集🏵️ ②❫

こんにちは。COROです。今日は晴れ☀️ 風があるからベランダ多肉棚の気温は25℃です。(お昼時間) 多肉さんたちも過ごしやすいかな 多肉さんのお花特集② ❪玉蓮 セダム❫ 今年3月にお迎え。 てっぺんに白いお花が咲いてます ❪クラバツム セダム❫ 2019年12月にお迎…

🏵️多肉植物のお花特集🏵️ ①

こんにちは。COROです。今日は曇り空️ 少し蒸します。 今、多肉さんたちは花盛りです。 今日は多肉さんのお花をご紹介️ ❪紅提灯さん カラコンエ❫ 紅提灯さんは今年の2月か3月にお迎えしました。 名前の通りに赤い提灯のお花ですね可愛い ❪ファンクイーンさん…

多肉植物に夢中になったきっかけ❰グリーンネックレスの復活❱

こんにちは。今日も暑いですね 暑くてベランダには出られません 多肉植物を育て始めて1年半ですが、集め出したのは昨年の秋からです。 昨年の夏に蒸れてダメにしてしまった多肉さんが幾つかあって、上手く育てられないから買うのは辞めようと思ってました。…

初多肉さん ❰可愛いくまさん鉢の寄せ植えだった 乙女心 七宝樹 若緑❱

こんにちは。COROです。 午前10時のベランダ多肉棚の気温は35℃❗️☀️ 慌てて遮光シートを張りました 焦げないでね今日は初めて買った多肉さんのご紹介。 2018年10月にくまさん鉢の可愛い寄せ植えを 足利フラワーパークで買ったのが 初多肉狩りでした。 当時の…