コロの箱庭

多肉植物と日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🌵多肉植物 秋の植え替え作業⑤🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ 夏の暑さが嘘のように過ごしやすい毎日です☺️ 今日もせっせと植え替え作業 ❪コミックトム セダム❫ みょんみょん伸びすぎよね ↓カットしてこんな感じになりました ❪ピンクベリー セダム❫ 梅雨前にカットしたけど、また徒長し…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業④🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り⛅️ 風が冷たく感じて少し寒かったです。 秋の植え替え作業 ❪インデュラータ ルスキア❫ 小さい鉢で2個あるので 大きい鉢で1個にしました 100均の名無しさん お子様も同じ鉢に植えました 土が無くなったので、昨日ホ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業③🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り⛅️ 秋らしく過ごしやすい1日でした 秋の植え替え多肉さん ❪リトルビューティー セダム❫ 伸び伸び、根っこボーボでビューティーじゃ無くなっちゃった(笑) ❪ブロンズ姫 グラプトペダルム❫ ブロンズ色じゃないブロンズ…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業②🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️ちょっと寒いです。 昨日の植え替え作業の続きです 上から❪玄海岩蓮華 オロキタス❫ 夏の暑さで蒸れ枯れしそうになったけど何とか頑張ってくれました 真ん中❪マクドガリー グラプトペダルム❫ ヒョロヒョロになっちゃった 下…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々雨☔ 肌寒い1日でした。 衣替え、急がないと着るものが無い 今日は植え替え作業をしました ❪マジョール セダム❫ モサモサで根っこがボーボー 鉢も小さくて窮屈そう。 ↓古い根を切って大きい鉢に植え替えました☺️ 伸び伸…

🌵多肉植物 カット挿しの発根🌱🌵

こんばんは。COROです 天気は1日雨☔ 台風?って思うぐらいの暴風雨で寒かったです。 秋を通り越してもう冬?ヤダヨ ベランダに出られないので室内の多肉さんを観察。 約2週間前にカット挿しした多肉さんたち。 ❪紅司 エケベリア❫ 引っこ抜いてみたら(良いのか…

🌵多肉植物 秋の植え替え作業開始🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後雨☔ 長袖じゃないと寒い1日でした。 台風が逸れたせいか、日中は雨があまり降らず。 このまま台風も終わりかな~?って思ってたら、夕方から本格的に降り出した 雨は明日まで続きそうです 日中、雨が降らなかったので植…

🌵多肉植物 100均でお迎え多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔後曇り☁️ 100均で買い物があったので行ってきました 100均に行ったら確認しないわけが無い植物コーナー(笑) で、お迎えしてきました 名無し多肉さん 白と緑のコントラストが素敵 ↓子株もいます ジーっと見ていてCOROは思った…

🌵多肉植物 植え替えが必要な寄せ植えたち🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り☁️ 過ごしやくて眠い(笑)1日でした 植え替えしないといけない寄せ植えたち 薬を撒いたばっかりだし 明日から雨予報だし☔ 台風が過ぎてから植え替えようかな ↓ヒョロヒョロしてるのは。。。 ↑❪カメレオン セダム❫伸び伸…

🌵多肉植物 静夜の中心がおかしい。。。🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後晴れ⛅️ 過ごしやすい1日でした ❪静夜 エケベリア❫ 開いてる それに中心が変花芽?にしては形がおかしいような。。。 様子を見よう( ᯣωᯣ ) ❪グラパラリーフ グラプトペダルム❫ 食べられる多肉さんです でも食べてない(笑)…

🌵多肉植物 薬剤散布の効果🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔後曇り⛅️ 少しムシっとした1日でした。 昨日の薬剤散布の効果は。。。 ❪トランスバール クラッスラ❫ コナカイガラムシだらけだったトランスバールさんだったけど。 虫が動かないから薬が効いたみたい! 退治出来ました! 亡骸…

🌵多肉植物 初めての薬剤散布🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔後曇り☁️ 昨日の暑さが嘘の様に過ごしやすい1日でした 今日は多肉さんたちに薬剤散布をしました☠️ コナカイガラムシがあちこちに出現して私の可愛い多肉さんたちをベタベタにしているので。。。 もう限界!と。 どこから来た…

🌵多肉植物 名無し多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々晴れ⛅️ 蒸し暑い1日でした こんなに暑いのは今日までみたいなのでホッとしてます 名無し多肉さん色がとても綺麗✨✨✨ ネットの抜き苗セット(名札無し)でお迎えした多肉さんです☺️ 名前が知りたいけどさっぱり分かんな…

🌵多肉植物 名無し斑入りの多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 夏の暑さが少し戻ったみたいで日中は暑かったです。 明日は30℃超え。最低気温との差が10℃ぐらいあるらしいので、体調管理に気を付けようと思います 何となく見ていて気が付いた寄せ植えの中の多肉さん 斑入りよね?エッ!? 斑…

🌵多肉植物 霜の朝の植え替え🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ お昼頃は少し暑かったけど過ごしやすい1日でした ❪霜の朝 エケベリア❫ 暴れてます(笑) 根っこもボーボー ↓もう一鉢は。。。カイガラムシの被害で中心がボロボロに。。。 こちらも根詰まりしてます。 なので植え替え…

🌵多肉植物 100均の名無し多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後晴れ 日が差してから暑くなりましたが、我慢出来るレベル(笑) 待ちに待った秋が来てます 5月末ぐらいに狩った100均の名無し多肉さん ヒョロヒョロで誰か分からなかったけど? ↓今日の写真 可愛い これはブロンズ姫さんで…

🌵多肉植物 みどり牡丹のカット挿し🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ 風が気持ち良くて過ごしやすい1日でした やっと秋の気配 ❪みどり牡丹 エケベリア❫ 別名ニクサーサ 綺麗なのですけど。。。伸び伸び↓ 根っこが出てました↓ カットしましょう! ↑今日はハサミじゃなくて糸で切ってみ…

🌵多肉植物 カット挿し 紅司他🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り⛅️ 普通に暑い(どういう事?)1日でした。 今日は伸びた頭をカットして乾燥中だった多肉さんを土に挿しました ❪紅司 エケベリア❫ 植えました無事に根付くと良いな ❪バイネシー グラプトべリア ❫ こっちは大きいから…

🌵多肉植物 母にあげた寄せ植え🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔ 雨なのに暑い。。。気温は30℃以下だけど湿度が高いせいかムシムシで暑く感じました 母にあげた寄せ植え(数日前に撮った写真です) COROの多肉さんより綺麗✨✨✨ 何か悔しい(笑) ↑綺麗だなぁと見ていたら。。。(*´-ω・)ン? ↑カ…

🌵多肉植物 植え替え作業⑤ヌビゲナム他🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ 昨日ほど蒸し暑い感じは無いけど、暑かったです 多肉さんの植え替え作業の最終回です ❪ヌビゲナム デロスペルマ❫ やっぱり狩ってから放置し過ぎた こんなに減っちゃった 頑張って根付いてね ❪ムスコーサ クラッスラ…

🌵多肉植物 植え替え作業④プロストラーツス他🌵

❪プロストラーツス プレクトランサス❫ 一目惚れ多肉さん こういう感じの多肉さん、大好き わさわさにして、寄せ植えに使いたいな ❪デビーシルク グラプトペダルム❫ ↑お迎えした時はこんなに綺麗な葉色だったのに。。。 植え替えが遅かったな~ 伸び伸びのス…

🌵多肉植物 植え替え作業③モンキーネイル他🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り⛅️ 今日も残暑が厳しい1日でした 植え替えの続き第3段です ❪モンキーネイル コチレドン❫ ホームセンターの見切り品で100円でお迎えしました 面白い形の多肉さん 大きく育って欲しいな ❪レモネード アエオニウム❫ 多肉…

🌵多肉植物 植え替え作業②シテリナ他🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ 凄く暑い1日でした☀️☀️ ベランダの温度計は40℃ 多肉さんたち頑張って~!! 多肉さんの植え替えその②です。 ❪シテリナ グラプトべリア❫ 枯れた葉を取って、古い根っこも切って 上からお水をシャワーっとかけて 元気になった様…

🌵多肉植物 植え替え作業①紅司 他🌱🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️晴れ時々雨☔ ジトーってまとわりつく様な嫌な感じの暑さ 早く涼しくなってくれ 8月に狩った多肉さんの植え替えをしました 「やっとですね」多肉さんたちの声が聞こえる(笑) ❪紅司 エケベリア❫ ↑こんなに伸び伸びだった紅司…

🌵多肉植物 モサモサなイリア🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り☁️ 日中はムシっと暑かったですが、夕方は気温が下がって風が心地よく感じました 秋の予感。。。だと良いな ❪イリア エケベリア❫ 何故に?と思うぐらいモサモサなイリアさん ちょい日陰に置いたからかなぁ 小さな森…

🌵多肉植物 白牡丹じゃ無いかな?🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅️一時☔ ムシムシな1日でした ネットの抜き苗セットでお迎えした多肉さん(名札無し) 綺麗に育ってくれた 白牡丹だと思ってたけど何か違うなぁ。 まぁ、可愛いから良いか(笑) 徒長してしまったのでカット✂根っこも生えてた …

🌵多肉植物 ベランダ多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後曇り☁️⛅️ 今日も湿度が高くて蒸し暑い1日でした ベランダの多肉さん 100均のバーベキュー網で手作りしたカゴ 良い感じにネックレス系多肉さんがタラリンと伸びてます ↓こちらは寄せ植え多肉さん 植え替えしたいけど、まだ…

🌵多肉植物 ベランダ多肉さんとハートカズラ🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️後晴れ 曇ってて良いのに 、お日様ガンガン照り(笑) ムシムシと暑い1日でした ベランダの多肉さんたち (多肉棚に入りきらなかった多肉さんたち) 多肉さんたちを乗せている白いトレーは 100均のミニ食器棚だったかな 去年ま…

🌵多肉植物 .ベランダ多肉棚②🌵

こんばんは。COROです 天気は雨☔後 曇り⛅️後 時々雨 湿度が高くて蒸し暑い1日でした ベランダ多肉棚その②。 小さいけど7段あります☺️ ベランダに置くには高すぎるので、3段と4段に分割 使い勝手の良い多肉棚です 分割した3段棚の1段目 寄せ植えがモサモサ(笑…

🌵多肉植物 🎉祝🎉ブログ開始4ヶ月👏🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り☁️時々晴れ⛅️ 少し蒸し暑いけど、過ごしやすい1日でした 今日でブログ開始4ヶ月 1日1記事。何とか続けられています 頑張って継続していこう 雨の予報だったけど、降らず ベランダで作業する予定だったから良かったかな。 午…