コロの箱庭

多肉植物と日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌵多肉植物 雪童の花 筑羽根の蕾 枯れた姫天女の蕾🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️後雨️ ムシムシで湿度が高くベタベタな体感です。 今日も雨かぁ~と棚を見ていて発見 ❪雪童 デロスペルマ❫ 可愛いお花 上手く撮れない 白いお花が咲き始めました ❪筑羽根 クラッスラ❫ 蕾があります 蕾がピンク色に見えるの…

🌵多肉植物 カット待ちの火祭り 他🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ時々曇り️ 少し蒸し暑いです。 今日はベランダ多肉棚の多肉さんを観察しながら 上下を移動させました あんまり変わらないような気もするけど 枯れ葉も取りながら作業したので 気分的にスッキリしました☺️ その中で前から気に…

🌵多肉植物 雨でびしょ濡れ過ぎる多肉さんたち🌵

こんにちは。COROです 天気は雨️☔ 今朝5時頃の激しい雨の音で目を覚ましました バケツをひっくり返した様な雨 ダバーッて降ってた。。。 降り過ぎでしょう 多肉さんもお腹いっぱいですよ びしょ濡れ多肉さん手作りラックのネックレスさん、セダムさん お水、…

🌵多肉植物 天狗の舞のカット&植え替え もさもさリトルミッシー🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ時々曇り☁️ 蒸し暑いです ❪天狗の舞 クラッスラ❫ 脇芽も出ていて鉢も小さくなってきたので カットして植え替えました もっと大胆にカットしても 良さそうなんだけど。。。 怖い(笑)←小心者 上から 赤いコップは穴無しです 開…

🌵多肉植物 続🔹手作りラック 伸び伸びなアーモンドネックレス🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️時々雨️ ムシムシ、ジメジメです ちょっと前に作った手作りラック あと2個作る予定と言いながら 10日経ちました(笑) ❪アーモンドネックレス セネシオ❫ だいぶ伸び伸びで。。。 グラパラリーフ(食べられます)さんの 敷地に…

🌵多肉植物 セダムをトレイいっぱいに育てたい🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️時々雨️ 気温は上がらず涼しいけど、少しムシムシします。 セダムをトレイいっぱいに モリモリにしたい❗ と植えたのが今年の3月だったかな。 ❪細葉森村万年草❫ 植えた直後の写真 今日の写真 ちょっとずつ増えてるかな~ も…

🌵多肉植物 南十字星 増殖計画進行中🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️時々弱い雨️ 今日から暑くなるのかと思っていたけど涼しくて快適でした☺️ 金曜からは暑くなりそうだけど 暑いのは嫌だな~。多肉さんも嫌だよね~。 植物に話しかける変な人(笑) 多肉植物には星シリーズがありますね 私が…

🌵多肉植物 姫秋麗の仕立て直し🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️時々雨☔ 今日も涼しいけど、明日から気温が上がるみたい 気温差が激しいのは嫌ですな 伸び伸びになっ多肉さんを仕立て直し✂️ ❪姫秋麗 グラプトペダルム❫ びょんびょん伸びてます(笑) カットしました✂️ こんな感じで良いか…

🌵多肉植物 葉挿しから植え替え多肉さん 梅りんご酢の完成🌵

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️お昼から雨️ 涼しいです。 今日は葉挿しの多肉さんを植え替えました。 ❪白雪姫❫さん? 母が100均でお迎えした多肉さんの葉を 貰ってきて葉挿しに。 名札は白雪姫となっているのですが。。。 何か怪しい ❪春萌 セダム❫ ❪ピ…

🌵多肉植物 順調に育つ葉挿しの多肉さんたち🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅ 涼しい1日でした。 葉挿しの整列 光を求めて同じ方向を向いています このお皿、美濃焼きなんです 陶器市で色が気に入り、安く買ったのですが。。。 1回しか使ってないのにヒビが入ってしまいまして 旦那様には「捨てなさ…

🌵多肉植物 セダムさん?かなぁ🙄🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れそれなり?に暑いです(笑) 今日は解体予定の旦那様のお実家へ。 昨年の東日本台風で床上浸水してしまいまして。。。 解体する予定なのです。 旦那様と解体前の片付けをしているのですが。。。 運動不足で身体中が痛い 庭に除…

🌵多肉植物❪乙女心❫の葉挿し ハオルチア❪十二の巻❫🌵

こんばんは。COROです 天気は雨️時々曇り☁️ 気温は低かったです。 一週間前にカットした✂ ❪乙女心 セダム❫ 葉挿しに向かないと言われる乙女心さんで す が 根っこが出ました~⤴️⤴️ 葉挿し5個のうち3個❗ 発根を確認 ダメもとで挿してみるもんだなぁ 芽が出て…

🌵食べられる多肉植物❪グラパラリーフ❫の生命力💪🌵

こんばんは。COROです 天気は曇り⛅後晴れ 昨日ぐらいの暑さでした。湿度が低いと過ごしやすいです 食べられる多肉植物 グラパラリーフ朧月に似てますね 葉挿しでここまで成長しましたが 葉挿しの葉っぱが器からはみ出して邪魔だなーともいだのが10日程前↓ (…

🌵多肉植物❪天使の雫❫カットその後 ❪女雛❫❪プロリフェラ❫の植え替え🌵

こんばんは。COROです 天気は快晴 湿度が低かったのでカラッとした暑さでした。 ❪天使の雫 セダム❫ カット挿しから約1ヶ月経過 新芽が~大きくなってます わーい✨ 挿した茎も無事に根付きました 天使の雫さんの色がとても好き 青みがかった緑色、という表現…

🌵多肉植物❪ネックレスin手作りラック❫ 100均多肉さん🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ後雷雨⛈️ 昨日ほどじゃ無かったけど日中は暑かったです。 昨日作ったラック 夕方、雷雨の合間に(笑)設置してみました憧れだったネックレスのタラリンまだまだ短いけど大満足✨ あと2個設置する予定です (下にオマケが付いてま…

🌵多肉植物❪乙女心❫カット後の新芽🌱 手作りラック👐🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ すんごく暑い。。。 汗だくの中で見つけた可愛い新芽 ❪乙女心 セダム❫ おぉっ カットしてから約一週間。 こんなに早く新芽を出してくれるとは思いませんでした 下の脇芽はカット時もありましたが、上のは新しい芽です✨ 思い…

🌵多肉植物ぶつぶつな❪姫天女❫もふもふの❪テディベア❫🌵

こんにちは。COROです🐶 天気は曇り☁️後雨☔ 今日も涼しい☺️けど、明日がこわい。。。たぶん30℃ぐらいになるわ😱 やだやだo(><;)(;><)o ぶつぶつが個性的な多肉さん ❪姫天女 ネオヘンリシア❫ 咲きそうで咲かない蕾さん。 この状態のまま早2ヵ月(笑) 枯れちゃった…

🌵多肉植物 雨でプリプリな多肉さんたち🌵

こんにちは。COROです 天気は雨️ 梅雨ですなぁ☔ でも、今日は涼しくて過ごしやすい☺️ 来週の天気予報の気温は30℃超えだけど。。。オソロシイ 涼しいうちに土作りと土の整理をしておこうと思います 雨でプリプリになった多肉さんたち☔ アーモンドネックレス ドルフ…

🌵綺麗な色の多肉植物❪霜の朝❫と扱いが分からない多肉さん🤔🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ時々曇り️ あっつ~い ベランダは35℃超え️長居は出来ません 昨日は予報通りに夕方から雨☔ かなり強く降りました️ 汗だくになりながらも多肉さんを移動しておいて良かったです 綺麗な色がお気に入りの多肉さん ❪霜の朝 エケベ…

🌵多肉植物❪女雛❫❪プロリフェラ❫の根っこが。。。〈マーガレットレッピン丼〉🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ夕方は雨の予報️ 毎日暑い。。。 今日、とうとう梅雨入りですよ 濡らしたくない多肉さんと濡れても良い多肉さんの大移動 すぐ汗だくになってイライラしながら(笑)移動させました。 ベランダでの梅雨越し&夏越しは初めてなの…

🌵多肉植物 徒長した❪ブロンズ姫❫のカットと葉挿し🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ ジリジリ 暑い... 昨日に続き伸び伸び多肉さんをカット✂️ ❪ブロンズ姫 グラプトペダルム❫ブロンズ色じゃないけど。。。 緑色だけど。。。ブロンズ姫さんです 横から見ると まぁ見事に徒長してるわ(笑) カットしまして 茎は…

🌵多肉植物❪オレンジドリーム❫のカット✂️と葉挿し🌱🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ 暑いです 梅雨入り前なのに真夏の暑さ。。。やめてくれ ❪オレンジドリーム セデベリア❫ うぶ毛な感じが堪らなく綺麗です✨ (多肉のもふもふフェチ) 横から見ると。。。 伸び伸びです ずいぶん伸びたもんだ(笑) お迎えした3月…

🌵多肉植物❪木立プレビフォリウム❫花をカット✂️🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ暑いです でも、風があるので家の中は快適に過ごせます。 わんさか感が気になっていた多肉さん ❪木立プレビフォリウム セダム❫ お花が満開で広がってる お花をアップで 可愛い 白くて小さなお花が密集してます 根元を見ると…

🌵増やしたい多肉植物❪乙女心❫を思いきってカット✂️🌵

こんにちは。COROです 天気は快晴 風があるので家の中は爽やかです。外は暑そうだけど 増やしたい多肉さん ❪乙女心 セダム❫ 徒長してきた乙女心さんでも、よく見てみると。。。やったー❗⤴️⤴️嬉しい 中々大きくならなかった乙女心さんに脇芽 1つしかない乙女…

🌵食べられる多肉植物❪グラパラリーフ❫🌵梅リンゴ酢作り💚

こんばんは。COROです 天気は晴れ️後曇り☁️ 昨日よりは気温が下がって過ごしやすい1日でした。 食べられる多肉植物 ❪グラパラリーフ グラプトペダルム❫ 4月の写真 スーパーで買ったグラパラリーフさんを葉挿しに まだまだ芽は小さいです。 今日の写真 約2ヵ…

🌵多肉植物❪ゴーラム❫の植え替え🍀リメイク鉢🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ夕方から曇り️ 今日も暑かった~☀️ ベランダ多肉棚の気温は35℃ 今からこんなに暑くて本格的な夏が来たらどうなるんだろう。。。 昨日お迎えした ❪ゴーラム クラッスラ❫ の植え替えをしました。 こんな感じにお菓子の空きボト…

🌵多肉植物❪ゴーラム❫❪ホービット❫🌵梅酢作りの準備💚

こんにちは。COROです 天気は晴れ めっちゃ暑い❗ 明日はもっと暑くなるみたい マスク着けての外出はキツイ季節です 欲しかった多肉さんをお迎えしました ❪ゴーラム クラッスラ❫別名 ❪宇宙の木❫ やっと見つけた 大きい鉢のゴーラムさんはよく見かけるんだけど…

🌵多肉植物 姫秋麗 葉挿しの成長🌵

こんにちは。COROです 天気は晴れ 夕方一時雨⛈️ 雨が降るまで暑かったです。 昨日の夜も雷雨がありました⛈️ 最近、雷が多いな⚡ 葉挿しの成長録 ❪姫秋麗 グラプトペダルム❫ 初心者でも育てやすく増やしやすい多肉さんです 今年4月のお姿 まだまだ芽が小さい 5…

🌵多肉植物 七宝樹の災難🌵

こんばんは。COROです 天気は晴れ時々曇り️ 暑かったです。太陽がジリジリ痛い 今日は七宝樹さんに申し訳ない事をしてしまいました❪七宝樹 セネシオ❫ 5月2日のお姿 今日のお姿 やっちまったー 落としちゃったよー あぁ。。。 ごめんなさい ごめんなさいごめ…

🌵多肉植物❪夕映え❫❪花の相府蓮❫の枯れ葉取り🌵ブロク開始1ヵ月🎉

こんにちは。COROです 天気は曇り☁️ 肌寒いです。 今日も地道に多肉さんの枯れ葉取り ❪夕映え アエオニウム❫ 今年3月にお迎え 枯れ葉より『焦げ』が気になる日光に当たり過ぎたかな 取り敢えず、気になる葉をもぎもぎ 置場所も明るい日陰に移動 もう焦げない…